fc2ブログ

確定拠出年金見直し

色々な方のブログを見ていて確定拠出年金をしっかり見ている方が多いので、触発されて自分も見直すことにしました。

(年金自体の仕組みも良く出来ていないのですが、それは別の機会で調べようと思います。)

入社1年目の時に「確定拠出年金のために投資先を選んでください」と言われ、当時確定拠出年金の知識については勿論ゼロで、投資に対して危険という認識しかなかった僕はとにかく元本保証の投資先のみを選択していました。

そもそも確定拠出年金とは何かを理解できていなかったので、そこから調べました。

確定拠出年金とは、簡単に言うと退職金の一部を自分で運用し、増減のリスクを負う、ということになります。

また特徴としてはこのようなこともあるようです。

・会社で確定拠出年金を採用していない場合、個人でも運用ができる (確定供出年金個人型)
・投資掛金、運用益に関しては非課税 (確定拠出年金に投資するとその分税金が安くなる)
・受け取りは60歳から (死亡時はその時点で一括受取)
・受け取り方法は一括、年金方式の選択可


調べるまで全く知りませんでしたが、入社1年目の時に詳しく説明されていたとしても、お金に興味がなければ理解しようとすらしないと思います。。

今の所の運用結果ですが、¥550,000の掛金に対し¥600,000の時価になっています。 (運用益+¥50,000)

投資先ですが、50%が元本保証の定期預金30%国債20%が国内投資信託でした。。


今だったら選択しないような組み合わせですが、知識が無い当時としては仕様がありません。。

ここではせめてリスク資産75%以上にしたいと思います。

肝心の変更ですが、ウェブパスワードが入社1か月後くらいハガキで送られてるとのことでしたが、持ってるはずも無く現在再発行中です。。

なのでそれが出来てから変更をしようと思います。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する