スポンサーサイト

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

ワードプレスへの移行を検討


FC2でブログを始めてそろそろ1年半が経ちますが、こちらのブログをワードプレスへ移行することを検討しています。


ワードプレス自体はもう一つのブログの方で使っているので少しわかりますし、レンタルしているサーバーではあと20個位はブログもサイトも設置できそうなので、あとはドメインだけ取得すれば問題は無さそうです。


元々このブログは自分の勉強のアウトプットの手段として始めました。


日本に居たときもアメリカに来てからも、僕は朝会社に早く来て朝何かしら新しいことを一つ学ぶということを習慣にしていました。
(日本時代は手帳にメモ、アメリカに来てからはGoogle Spreadsheet にメモをしてました)

この朝の活動により金融知識が増え、今の投資感覚の礎となりました。


勉強したことを理解するには一番アウトプットが良いと思い、ブログで公開すればより深く理解できるのでは、と思ったことがきっかけで始めました。


と言ってもこのブログでは学んだことだけではなく、考えや、投資状況、雑記など様々なことを書きましたが、それはそれで頭の整理になるので良いと思います。


1年半ほぼ毎日更新してきましたが、インプットされた知識や考えをほぼアウトプットしきった感じがあり、最近はあまり中身の無い記事が多くなってきたように感じます。


たまに自分のブログを見返すのですが、やっぱり以前の内容って今読んでも自分ながらに面白いなと思うのですが、最近のは何となくイマイチだなと考えます。


いつの間にかアウトプットをする手段ではなく、更新することが目的になってきたように感じられ、これはまさに自分が気をつけなければならない自己目的化が起きていました。



なのでブログ移行を機にもう少し人の役に立ったり、ためになる記事を書くことを心がけようと思います。

書くテーマもちゃんと絞るようにしたいと思います。


それとブログへの集客ということもしっかり考えていこうと思います。(具体的には検索流入)

もう一つのブログでも意識していますが、これって本当に難しいです。

が実際に起業をした時に踏む手段をブログ運営で学ぶことができ、これによる学ぶことは大きいです。

また先日Twitterでもブログ継続の一番のモチベーションは収益と言っている方が居ましたがまさにその通りたなと思います。



時期としては今月一杯を目標にしようと思います。


やっぱりブログを書くのって面白いです。

特に過去の自分の記事って、その時の考え方がもろに反映されていて、とても自分が書いたとは思えないようもあります。(良い意味で)

なので書き続けることは続けようと思います!
しっかりした内容で!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

