
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

2016年10月1日総資産状況


今日から10月となりました。

今年も残り3ヶ月頑張っていこうと思います。


一ヶ月で一番楽しみな総資産状況の確認です。




2016/9/1時点
金融機関資産額前月比
日本円資産普通預金¥6,905,000¥60,000
財形貯蓄¥1,346,000¥1,000
株式(持株会)¥2,254,346¥130,309
101.14米ドル資産普通預金¥2,459,725¥69,226
株式¥1,350,654¥130,599
合計資産計¥14,315,725¥391,133
目標金額¥25,000,000
差異-¥10,684,275







○全体

全体としては先月末より+39.1万円の総資産額  1,432万円 となりました。

帰国予定の2018年3月までの目標の2,500万円までは残り1,068万円です。

各項目を分析してみます。



○日本円資産


・普通預金
いつも通りの日本口座への給料になりますのでここは特に変更ありません。

・財形貯蓄
いつも通りの+1,000円ですので、ここも特に変わりはありません。

・持株会
毎月の積立8万円+配当再投資5万円の計13万円です。
特に評価損益は変わりませんでしたので入金分のプラスになります。

今の所は評価損となっていますが、そろそろ持株もしっかり管理していかなければと思います。
海外赴任で唯一合法的にできる日本株投資ですので、大事にしていきたいです。


○米ドル資産


・普通預金
先月比 1.8円の円高 となりましたが(9/30終値)、特に旅行にも行きませんでしたし、大きな出費もありませんでしたので、円高にも負けず毎月のプラスを維持できました。
来月は自動車保険の更新で大きな出費がありますが、予算上$1,800(約18万円)で見込んでいましたが、$1,100(約11万円)の出費となりそうで、対予算では好転しそうです。

それでも実質は支払いで普通預金はマイナスになる見込みです。


・株式
円高でしたが、評価益、予算の見直し(投資額増額)、家計好転による追加投資でプラス幅が増えています。

一番影響が大きいのは米国株式市場の好調を背景とする評価益です。

日本株式の持株会は評価損ですが、米株式は今の所好調に推移してプラスを牽引しています。



とこんな感じです。


ここ最近は資産の増え方がかなり順調に来ています。
円高にも負けず資産が増えているということは日々の節約と投資の効果が出ていると考えて良いと思います。


ちなみに今 1ドル=120円でしたら、総資産額は 1,500万円になっていました。。
為替の影響は大きいですね。


来月は車保険費用 $1,100 と小旅行費用 $300? が予定されており、米ドル普通預金はマイナスが必至ですが、何とかここを好転させたいと思います。

大型出費にも負けない強固な財務体質にしていきます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

