
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

ゆとり世代が日本を変える


ゆとり教育
ゆとりきょういく
無理のない学習環境で子供たちがみずから学び考える力の育成を目指した教育。暗記中心の知識の詰め込み教育や過度の受験競争が,いじめ不登校少年非行を誘発しているとの批判をうけ,偏差値重視の教育を廃止してゆとりのある教育に転換し,生きる力を育成しようという趣旨のもと実施された。 
-コトバンクより

ゆとり教育を受けたいわゆる"ゆとり世代”は1987年生まれから2004年生まれが対象になります。 
(僕は1985年生まれなのでゆとり世代ではありませんが、妻は1988年生まれ(早生まれ)なのでゆとり第一世代です)

何かと批判を受けるゆとり世代、学力低下、空気を読めない、を筆頭に就職後も下記のことをよく言われます。


・仕事よりもプライベートを優先
・残業をしない
・打たれ弱い
・すぐ辞める 
・飲み会を嫌う
・協調性が無い

等など。

これらがゆとり世代全員に当てはまるとは思いませんが、もしゆとり世代にこのようなタイプが多いのだとしたら僕はある種ゆとり教育は成功だと言うことができると思います。

これらの特徴はそのままアメリカの従業員に当てはまります。
聞く限りアメリカ人の考えとしては↓こんな感じです。

・仕事よりもプライベートを優先 →当然のこと。仕事は手段に過ぎない。
・残業をしない →労使契約では定時が決まっているから、それに基づいている。
・打たれ弱い →人を責めるのではなく、ミスが起こる仕組みを改善させることが重要。
・すぐ辞める →条件が合わなければ他を探す。無理に留まる必要はない。 



下記2つに関しては少し事情が違いますが、仕事での付き合いの飲み会というのはほぼ無いですね。
あくまでプライベートとして行っている感じです。  

また協調性が無いというのは、我が道を行く、周りを気にしないと言い換えることが出来ます。

・飲み会を嫌う →仕事での付き合いでは行かない    
・協調性が無い →我が道を行く

 
アメリカでの仕事の考え方は割りと合理的で、納得が行くものが多いと思います。 

よく考えたらアメリカの教育というのは詰め込み型というよりは、考えさせる教育ですので、ゆとり教育かもしれませんね。 

アメリカの学力は世界一ではありませんが、世界的企業やいわゆる天才と呼ばれる人が常に出てきます。  
(そもそも学力世界一を決める基準が詰め込み教育を基準にしているのだと思います)

ただアメリカの場合は超格差社会ですので、天才が出て来る代わりにまともな教育を受けられない人が一定数いることを忘れてはいけません。  


ゆとり世代にもし上記のタイプが多いのだとしたら、日本の労働環境は健全になっていくのではないかと考えます。   

今までのような根性論や劣悪な労働環境の会社では人が集まらないことになりますし、マネジメントがしっかりできていない上司の元からは人が離れていきます。

そしてそのような企業文化では外国に行った時や外国人が来た時にそのやり方が受け入れられず、グローバル化から取り残されることになります。
  

ゆとり世代は世界標準だと思います。  


ゆとり世代のおかげで家族やプライベートを犠牲にしていた文化から、個人の文化の時代が来るかもしれません。
 
そしてゆとり世代の台頭でストレスだらけだった仕事のあり方も変わるかもしれませんし、もっと良い社会になるのではと思っています。
 
ちなみに僕はゆとり世代ではありませんが、ゆとり世代の特徴は全部当てはまります。

そんなこともあり、僕はゆとり世代には大きく期待をしています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

関連記事

Comment

  • 2016/09/25 (Sun) 04:51
    t.t #- - URL
    No title

    私もゆとりですが、すべてに当てはまるとは言いませんがアメリカの従業員との比較がとても勉強になりました!!!
    考えさせる教育をさせられたかというとしていない気がします!(笑)

    今現在ではゆとり廃止になっているのでまた新たな世代で新しい考え方が生まれそうですね!!

  • 2016/09/25 (Sun) 18:50
    MM #- - URL
    コメント有難うございます!

    t.tさん

    国際感覚は実はゆとり世代が一番持っているのだと本気で思います!
    ゆとり教育でどういう風に変わったのかを詳しく知らないのですが、今のゆとり世代のような考えの基を作ったのだとすると成功だと個人的には思ってしまいますね。。
    新しい世代には新しいやり方で頑張って欲しいですね。
    いつでも社会を切り開くのは若者だと思っていますので!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

