
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

2016年9月家計実績


今月も給料日が来ましたので家計を締めます。


もう9月も終わり、今年もあと3ヶ月となりました。

肌寒くなってきて秋の到来を感じます。


今年の終わりまでに出来るだけ予算を好転させて総資産を増やしていきたいと思います。


それでは今月の家計状況です。




収入
費目新予算実績差異
会社給与$4,300$4,300$0
FX$0$0$0
収入合計$4,300$4,300$0
支出
費目現予算実績差異
生活固定費妻小遣い$425$425$0
自分小遣い$210$210$0
子供費$125$139$14
携帯電話×2$66$66$0
TV費$29$29$0
ネット費$60$60$0
生活変動費食費$400$381-$19
ガソリン費$210$71-$139
交際費$125$116-$9
日用雑貨費$100$61-$39
電気代$80$66-$14
積立費自動車保険費$300$300$0
灯油費$300$300$0
子供積立費$200$200$0
車点検費$100$100$0
貯蓄現金預金$300$300$0
投資$764$764$0
積立$506$506$0
支出合計$4,300$4,094-$206
収入合計差異+支出合計差異-$206
妻手柄-$103
貯蓄へ-$103




全体


収入実績が±$0、支出実績が$206の好転となりましたので、全体としては$206の好転となりました。

家計ルールに則り、$103が妻手柄、$103が貯蓄分へまわります。

今月は3連休がありましたが近場で過ごしたので予定よりも支出が少なく終わりました。

詳細を見ていこうと思います。



収入

予算どおりの結果となりました。
今年中にはここに給料以外の収入を追加したいですね。。


支出


・子供費

毎月の通り再びオーバーです。
そろそろ見直しの時期かもしれません。

今月はお医者さんからフォローアップミルクをあげる指示を受けましたのでミルク代が加わっています。

あとご飯も色々とバリエーションが必要なため、来月はベビーフードを導入しようと思うで支出が増えるかもしれません。

また他の子供達が居るジム(遊び場)にも行こうと思うので、その分も支出も考慮に入れる必要があります。



・食費

今月は予算内に収まりました。

家の近くに安くて良いチェーンスーパーが出来ましたので、これによりかなり助かっています。

今月は余り贅沢をしませんでしたので良い結果となりました。
(かと言ってカツカツ過ぎるわけでもなかったです)


・ガソリン費

安定の原油安の恩恵で好転です。
見直しを掛けていませんでしたが、とりあえず他のオーバー分をここで吸収させておきます。。


・交際費

今月は3連休で遊びに行ったり、外食も何度かしましたが予算内で収まりました。
これから3ヶ月は毎月連休がありますので、使うときは使う、それ以外は締める、とメリハリをつけていこうと思います。


・日用雑貨費

タイミングの問題で出費が少なく好転しました。
来月はちょっと多くなるかもしれません。


・電気代

今月も何とか好転です。
春、秋は比較的安いので安心です。

冬になると高くなりますし、暖房用のオイル代が一気に来ますので注意しておかなければ。。



とこんな感じでした。

来月からは予算が若干変わりますが(予算改定 2016年9月 (3ヶ月振り6度目) 参照)、生活費には大きな影響はありません。


毎回思いますが家計の好転の影響って大きいですね。



僕が必死にやった固定費の削減効果1年半分を1ヶ月の好転で賄えてしまいます。


予算が緩すぎるのではと考えられますが、キツキツだとプレッシャーがあって楽しくないですからね。


長期予算も今の毎月の予算の前提で考えていますので、今の予算で毎月好転をさせて行くほうが楽しくて良いです。


と言っても毎月の予算の管理は妻がやっていますので、感謝しつつまた来月も頑張っていこうと思います!

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

