
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

サテライト投資先決定 (ゼネラルモーターズ) 2016年9月


先日チェース銀行から$200のボーナスをもらったり、毎月の節約の効果があったりで、現在約 $800 程サテライト投資資金があります。

いつものように個別株投資に回そうと思いましたが、米国株式市場は好調で割高なものが多く、中々買いたいものを見つけることが難しいです。

無理に投資に回す必要はないと思いますが、いつもの通りベンジャミン・グレアムのの7つの基準に沿って割安株を探してみました。( ベンジャミン・グレアムの7つの基準 参照)

そして今回引っ掛かったのは米国自動車最大手の General Motors(ゼネラルモーターズ)です。

手持ちの株式と比べても圧倒的な時価総額を誇りますが、僕のポートフォリオに加わることになりました。

↓が各指標になります。

P/B(株価純資産倍率)は基準をクリアしていませんが、他がクリアしていたので今回投資を決めました。

項目GM
株価31.12
時価総額50.57B
売上高158.10B
純利益12.44M
配当利回り4.88%
EPS(一株当りの純利益)7.82
P/E(株価収益率) 3.98倍
Fwd P/E(予想株価収益率) 5.41倍
PEG レシオ0.39倍
P/S(株価売上倍率) 0.32倍
P/B(株価純資産倍率) 1.10倍
P/FCF(株価キャッシュフロー倍率)-
Current Ratiio(流動比率)1.0倍
ROA(総資産利益率)6.20%
ROE(株主資本利益率)31.30%
ROI(投下資本利益率)7.00%
過去5年の黒字5回
S&P 格付けBBB-



General Motors (ゼネラルモーターズ)

米国自動車企業大手。世界販売台数3位を誇る。

2009年に連邦倒産法を適用し国有化。2013年に米国政府が株式を全て売却し国有化を解消。

GMC、シボレー、キャデラック等11ブランドを保有。

1897年デトロイトにて設立。




実は以前も一度GMについては調べているのですが、その時よりも利益が上方修正され、割安感は増しています。

一度経営破綻もしていますし、米国自動車産業はこの先厳しいと言われることがありますが、Google のAIを搭載した自動運転への展開や、世界の自動車業界としては初の女性CEOを登用し新たな道を切り開こうとしていること、ウォーレン・バフェットがは保有していることが、今回の購入の後押しとなりました。


金額としては$580程を投資しました。


バリュー投資でこんな大企業に投資することになるとはあまり想像していませんでしたが、あくまで基準に沿っての投資なので、実際は規模の大小は関係ないですね。

帰国時には5%程の運用益を期待します!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

関連記事

Comment

  • 2016/09/18 (Sun) 10:23
    Toppiy38 #B6W5XL6I - URL
    No title

    GMですか!
    先日iPhone7のうわさがあまり良くなかったので、アップル株を手放したのですが、手放した後予約殺到なるニュースで上がってしまいました。
    ニュースではなく、しっかりと財務状況などから投資先を選別しないと、こんな悔しい目に遭っちゃいますね。
    しばらくまた米国ETFかなぁ。
    シッカリ成長楽しみですね!!

  • 2016/09/18 (Sun) 12:58
    MM #- - URL
    コメント有難うございます!

    Toppiy38さん

    はい、今回はたまたま条件に合う企業がGMだったので買いました!
    株式は出口戦略が難しいですよね。僕もはっきり決めているわけではないので、しっかり考えなければと思います。
    そうですね、少しでも利益が乗って欲しいです!!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

