スポンサーサイト

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

初めての育児ワンオペを経験する



この前の日曜日妻が体調不良で寝込んでしまった際に初めての育児ワンオペを経験しました。


と言っても終日ではなく夕方5時からで、残されたやるべきことは①3回目のご飯、②お風呂、③寝かしつけでした。



①ご飯に関しては土日に素材の作りだめをして冷凍をしていますので(妻が)、それらを栄養素と量で組み合わせるだけです。

普段の土日もやっていますのでここは難なくクリアです。



続いて②お風呂ですが、ちょうど先日お風呂一人入れデビューをしていましたのでここも何とかクリアです。

アメリカのお風呂は湯舟がかなり浅くお湯を溜めて入ることはありませんので、ベビーバスを使っています。

普段はそのベビーバスにお湯を張って、そこに座らせて頭を洗ったり、体を洗ったりしますが、最近はよく動くので洗うのも中々大変です。



問題は③の寝かしつけです。

最近は眠いと後追い(母親が見えなくなると泣く)っぽかったので、僕は寝かしつけをしばらくやっていませんでした。

ちょっと前に一回やろうとしたときも泣いてしまったので寝かしつけに関しては妻に任せっきりでした。

まずはいつもの寝る時間まで目一杯遊んで疲れるようにしてからベッドに寝転がらせました。

意外にも泣くことはありませんでしたが、ずっとゴロゴロして寝る気配がありません。
むしろ機嫌が良くなってきてニコニコし始めました。

その様子を見てるだけでも微笑ましかったのですが、息子の睡眠時間が減ってしまいますので次なる一手を考えました。

妻のTシャツ作戦です。
最近妻のTシャツを持たせると安心することがわかったのでTシャツを投入です。

やっぱりTシャツから手を離さず効果があるように見えますがあと一歩押しが足りなそうです。。

そして最後の手段としては、僕が枕を抱え、その上にTシャツを持った息子を抱っこし、背中トントン作戦に移行しました。

枕を抱える意味はベッドの上で寝転がっているのと同じ効果を出すためです。

初めのうちはご機嫌でニコニコしてこちらを見てきていたので、思わずオキシトシンが大量に出てしまいましたが、効果はあったたようで何とか寝付き、次の日の朝まで寝てくれました。(スリーブトレーニングの効果があって朝まで起きなくなりました)



急遽の育児ワンオペ(寝かしつけまで)でしたが、何とか乗り切ることが出来ました。

妻も次の日には回復しましたが、もっと休養が必要だなと感じました。

思いがけず寝かしつけを成功させることが出来ましたので、今後もやっていきたいと思います。

触れ合いの時間も増えますしね。

育児ワンオペは大変でしたが自分にとってはとても良い経験でした。

これを続けて行きたいですね!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

関連記事

Comment

  • 2016/09/17 (Sat) 19:45
    木枯らし #- - URL
    No title

    リンクを辿ってきました。


    私は先日保健所で赤ちゃんをお風呂に入れる練習をしてきました。
    今年中に第一子が生まれる予定です。

    息子さんをお風呂に入れているところを読み、練習を思い出したので、コメントさせてもらいました。

    奥さんの体調不良は心配ではありますが、よいキッカケになりましたね。
    私は寝かしつけは、練習してないので、私もできるようになりたいと思います。

    これからもブログ拝見させてもらいます。



  • 2016/09/18 (Sun) 12:51
    MM #- - URL
    コメント有難うございます!

    木枯らしさん

    お子さんが生まれるのですね、おめでとうございます!
    お風呂入れぜひ頑張って下さい。

    妻も一日で治りましたが本当に良い機会だったと思います。
    寝かしつけをされる意識があるのは本当に素晴らしいと思います。

    そういう人がどんどん増えればより良い社会になって行くと思います。

    これからも宜しくお願いします。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

