
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

2016年9月1日資産配分状況


9/1時点の資産配分状況を確認してみようと思います。

先月時点では総資産に占めるリスク資産の割合は 23.1%、米国資産に占めるリスク資産の割合は 32.6% でした。

まずは総資産です。

                    

預入先金額分類資産配分比率
SBI銀行¥6,345,000円預金安全資産45.57%
                           みずほ¥500,000円預金安全資産3.59%
中央ろうきん¥1,345,000円預金安全資産9.66%
チェースバンク¥2,390,499米ドル預金安全資産17.17%
米国国債¥0米国国債安全資産0.00%
日本株式(持株会)¥2,124,037日本株式リスク資産15.25%
Charles Schwab¥1,220,055米国株式リスク資産8.76%
¥13,924,591

総資産に占めるリスク資産の割合は 24.0% と 対前月 0.9%の増でした。
ここ最近は順調に増えています。

今はリスク資産は日本株式(持株会)と米国株式ですが、海外赴任当初は赴任中に資産運用をするとは思っていませんでした。

ブログを始めて、色々調べてやろうと決意したのでここまでリスク資産を増やすことができたと考えると感慨深いですね。(リスク資産増 = 資産が増えるではないのでそこは別問題です)


続いて米国資産です。


               

預入先合計分類資産配分比率
チェースバンク¥2,390,499米ドル預金安全資産66.21%
米国国債¥0米国国債安全資産0.00%
Charles Schwab¥1,220,055米国株式リスク資産33.79%
合計¥3,610,554


米国資産に占めるリスク資産の割合は 33.8%、対前月1.2%の増となりました。

こちらも順調に増えてきました。



最近は日本帰国後の資産配分をどうしようか考え始めました。


最低限の生活防衛費を確保しなるべくリスク資産を多くしたいと考えているのですが、急な出費も考えられ、生活防衛費をどのくらい見積もるかが鍵になりそうです。


それと日本帰国後の投資先は日経平均INDEXにしようとずっと考えていたのですが、色々考えると米国株価指数インデックス(S&P500) が良いかなとも考え始めてきました。


日本での投資信託の知識があまり無いのでそろそろ勉強していかなければと思っています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

