
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

2016年9月1日総資産状況


月が変わりましたので最新の総資産状況を確認していこうと思います。

総資産を確認するのは資産運用において一番楽しい事柄です。。




2016/9/1時点
金融機関資産額前月比
日本円資産普通預金¥6,845,000¥60,000
財形貯蓄¥1,345,000¥1,000
株式(持株会)¥2,124,037¥107,713
102.95米ドル資産普通預金¥2,390,499¥62,943
株式¥1,220,055¥91,852
合計資産計¥13,924,591¥323,507
目標金額¥25,000,000
差異-¥11,075,409



○全体

全体としては先月末より+32.4万円の総資産額  1,392万円 となりました。

目標の2,500万円までは残り1,108万円です。

各項目を分析してみます。



○日本円資産


・普通預金
いつも通りの日本口座への給料になります。

・財形貯蓄
いつも通りの+1,000円です。

・持株会
毎月の積立8万円+評価益約3万円になります。
先月より持ち直しました。
評価益が出て嬉しい一方、毎月の購入株数が減るので複雑なところです。。


○米ドル資産


・普通預金
先月比 0.9円の円安 となり(8/31終値)、小旅行での出費もありましたが前月比プラスになっています。
ただ再来月は自動車保険の更新で大きな出費がありますので、そこではマイナスになる予定です。(予算上は $1,800 の見込み。半年分でこの金額です。。)


・株式
円安になったこと、家計の余り、前月比若干好転したことによるプラスです。
いつの間にか株式の金額も100万円超えで試算の中でも存在感を示してきました。


とこんな感じです。

今月も先月に引き続き大幅なプラスになりました。
ただ秋から冬にかけては上述の自動車保険に加え、毎月の暖房用オイル費という大きな出費が控えていますので、米ドル貯金は良くて横ばい、マイナスが続くと予想しています。

あと約1年半で1,100万円というのはかなり厳しいです。

ですがとりあえず出来ることをやって行きます!


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

