スポンサーサイト

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

スマホの無い生活で金融市場から解放される



先日野球の試合中に土砂降りがあったのですが、その時かばんに入れていたスマホが濡れてしまい、壊れてしまいました。

現在スマホ無し生活二日目になっています。
既に新しいスマホを注文したので、おそらく今日でスマホ無し生活は終わる予定です。

久々のスマホ無し生活ですが、思った程不自由はしませんでした。

というのは多分殆どタブレットで代用できるからですね。

ですがWiFiの無い所ではタブレットを使えないのですが、平日は家と会社の往復なので特に問題はありませんでした。


スマホ無し生活で一番感じたのは、株式市場、為替市場から解放された、ということです。

スマホがあると株式市場、保有株、為替が一覧で見れるアプリがあるので、ついつい見てしまうことがありました。

そしてその流れで一日の終わりに保有する投資信託、個別株の動向をチェックしていました。

それらに掛けている時間は一日5分も無いと思います。
一瞬パッと見てパッと閉じるといった感じです。

自分にとって全く苦では無く、流れ作業だったのですが、それをしないと何となく気が楽に感じました。


手段として利用していた投資信託、株が、実はそれをやること自体が目的になっていたかもしれません。

これは以前書いた自己目的化に通じるものがありますので、気をつけ用と思います。(自己目的化に気をつける 参照)


とても便利なスマホですが、たまに使わない日を作ると頭がリフレッシュできていいかもしれないな、と今回の経験を通して感じました。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

