スポンサーサイト

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

ほったらかし投資の最大の利点


僕はほったらかし投資家です(だと思っています)。

基本的に投資先は、インデックスファンドの積み立てバリュー株(割安株)になりますので、一度購入先を決めると、あとは積み立てるだけもしくは価値が上がるのを待つだけになります。

時価を頻繁にチェックすることもありませんし、関連ニュースも細かくチェックしているわけではありません。(本当はすべきだと思います。。)


このほったらかし投資最大の利点は、自分の時間が奪われない、ということだと考えています。

僕にとって投資とはお金を増やす手段であり、お金が必要な理由も幸せな人生を送るためです。

もし頻繁な株価チェックやデイトレードやスキャルピングをやってしまうと、少ない自分の時間がさらに少なくなってしまいます。(一時期FXでやりそうになってしまいました。。)

そしていくらインデックス投資、バリュー株投資をやっていたとしても、今後確実に資産が増えるという確証はありません。

なので、自分の時間及びお金の行く末を株式だけに限ってしまうのは、小心者の自分にとってはかなりリスクだ高いと思ってしまいます。


ですがほったらかし投資であれば、時間は使うことが出来ます。

その時間を使って本来の自分のやりたいことも出来ますし、今現在の僕としては更なる収入源を確保するための時間に充てています。

もし頻繁な株価チェックをしなければいけない投資方であれば、副収入確保の考えや行動を起こすことが出来ませんでした。


投資とか資産運用においては実際の金額パフォーマンスに加えて、費やす時間というのも非常に大事だと思います。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

関連記事

Comment

  • 2016/08/15 (Mon) 20:01
    ナオキ #- - URL
    初めまして!

    お疲れ様です。
    初めて投稿させて頂きます。
    着々と資産形成されているようですごいですね。

    自分はほったらかしというよりは、常に株価や為替を気にしてしまっていますので、とてもほったらかしには程遠いですが。

    MMさんは最終的にはリタイアを目指しているのですか?

  • 2016/08/18 (Thu) 19:07
    MM #- - URL
    コメント有難うございます!

    ナオキさん

    いえ、まだまだの身です。。
    投資にしろ、将来設計にしろまだまだ必要なことを準備しきれていないので、しっかりしなければと考えています。
    僕もほったらかしとは言ってもやっぱり気になってしまいます。
    でも気になっても何も出来ることがないのであまり時間を使わずに済んでいるといった感じです。

    僕の目標は幸せな生活をすることで、今のところ幸せな生活のためには時間が必要なので、サラリーマン生活は早期リタイアしたいなとは考えています。
    ただ働く事自体が嫌なわけではないので、自分な好きなことを仕事にしたいなとは思います。(ただ自由な時間も必要なので短い労働時間のものが良いです。。)

    そのために今は複数の収入源を得るための準備期間たと考えています。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

