
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

配当金まとめ 2016年7月


金額全体としてはそれほど多くないものの、リスク資産から定期的に配当金が入るようになりました。


前回は今年1月から5月までの配当金を纏めてみましたが、今回は6~7月の配当金を纏めてみようと思います。


6~7月にのまとめは↓になります。

略称名称口数取得価額配当金
SFLNX米大型バリュー株ファンド99.72$1,437.49$0.00
SWISX世界経済インデックスファンド75.13$1,315.24$0.00
SWPPXS&P500インデックスファンド44.82$1,421.55$0.00
SWERXS&P500インデックスファンド8.67$140.00$0.00
SWSSX米小型株バランスファンド41.9$1,031.32$0.00
SCHH米国REIT ETF2$75.42$0.46
UGA米国ガソリンETF5$164.76$0.00
METMet Life Inc5$246.55$2.00
HPQHP INC.42$399.13$5.21
CGICeladon Group Inc50$471.83$1.00
SXCPSuncoke Energy Partners LP57$504.74$0.00
WDCWestern Digital Corp13$516.14$6.50
$7,724.17$15.17


合計で$15入りました。

HP INCは株価も上昇しているし、配当金も多くとても良いです。



2016年の配当金合計は↓になります。


略称名称口数取得価額配当金利回り
SFLNX米大型バリュー株ファンド99.72$1,437.49$0.000.00%
SWISX世界経済インデックスファンド75.13$1,315.24$0.000.00%
SWPPXS&P500インデックスファンド44.82$1,421.55$0.000.00%
SWERXS&P500インデックスファンド8.67$140.00$0.000.00%
SWSSX米小型株バランスファンド41.9$1,031.32$0.000.00%
SCHH米国REIT ETF2$75.42$0.851.13%
UGA米国ガソリンETF5$164.76$0.000.00%
METMet Life Inc5$246.55$3.881.57%
HPQHP INC.42$399.13$10.422.61%
CGICeladon Group Inc50$471.83$2.000.42%
SXCPSuncoke Energy Partners LP57$504.74$33.866.71%
WDCWestern Digital Corp13$516.14$6.501.26%
$7,724.17$57.51


今年は今の所 $57.51 が配当金として入金されました。

約6,000円程が不労所得として入りました。


やはり不労所得は良いですね。


今の所投資においてはキャピタルゲインによる利益を狙っているのですが、興味本位で一番配当率が高い米国企業を調べてみました。



米国企業で一位の配当率を誇る企業は、資源物質系を扱っている Williams Companies Inc で配当率は 303.95% になります。



ですが、当然売上利益ともに激減しており、それに伴い株価も急落していました。


なのでこの配当率は一時的なもので、すぐに引き下げられると思います。



米国株式には株主優待のようなものはないため、これから入ってくる配当金も一つの楽しみにしていこうと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

関連記事

Comment

  • 2016/08/14 (Sun) 02:52
    Toppiy38 #B6W5XL6I - URL
    No title

    こんにちは!
    配当による不労所得、なんとも素晴らしいものですよね。
    タコ足の特別配当による投資信託とは異なり、しっかり業績からの還元ですから、やはり嬉しいものです。
    アメリカ株式は、配当をしっかりすることで安定株主を確保するようですから、増配も盛んですから。

    私も微々たる配当を米国市場から頂いておりますが、まるで暴落が無いので、なかなか買い増しが出来ないのが、悔しい所です。

    副業の方も、着々と進展しているようですね。
    どんどん実行に移すMMさんの計画性と行動力をぜひ見習わねばといつも思っておりますよ。

  • 2016/08/14 (Sun) 19:07
    MM #- - URL
    コメント有難うございます!

    Toppiy38 さん

    こんにちは!
    そうですよね、株主にしっかり利益を還元するというのは株式会社のあるべき姿で、投資家(オーナー)にとっては一番の誠意に感じるかと思います。

    確かに今の米国株には割安株(自分基準ですが。。)が殆どなく、これ以上の投資が厳しい状況です。。
    株価が過小評価されていないという意味では企業にとっては良いかもしれませんね。

    副業に関しては、色々進捗を書いてはいるのですが、未だに本来の目的である収入を得るという所までいけてないので中々。。
    努力しても結果が出なければやっていないのと同じと考えています。。

    有難うございます!
    とくにかく何もやらないよりはましだと考えているので、今後も報告をしていきたいと思います!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

