
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

妬むのではなく羨む


他の人が休みをたくさん取ったり、資産運用で利益を増やしていたりすると殆どの人が「良いな」と思うと思います。

この時に「自分はこんなに苦労しているのに何で周りはそんなに良い生活をしてるんだ、ずるい」と妬むか、「周りは楽そうだな。自分も楽できるようにしたい。」と羨んで行動するかではその後に大きな違いが出てきます。


どちらも出発点は「良いな」という感情からなのですが、妬みからはどちらかというと相手を自分の所まで下げようとする気持ちもしくは行動が生まれ、羨みからは自分が相手の所へ上がろうとする気持ちもしくは行動に繋がると考えています。


両者の違いがどのように生まれるかは分かりませんが、もしかしたら性格的なものもあるかもしれません。(プラス思考は幼少期に育まれる 参照)


いつからかこの考えに至って以降は他人を妬むということを全くしなくなりました。


逆に楽をしている人を見ると、自分もそうなりたいと思って何か行動を起こすようになりました。

楽というと語弊があるかもしれませんが、今は自由を手に入れる、という表現の方が正しいです。

この羨みから、投資も始めましたし、最近では副業化も目指した別ブログも始めましたし、定時帰り/有給全て消化に向けても行動を起こせています。


妬みよりも羨みの方が自分を楽にするので、今後も人をどんどん羨んで自分がそうなれるように行動していきたいと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

