スポンサーサイト

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

「アメリカでは~」を言わない


アメリカ生活も3年半となり、ある程度アメリカの事情、文化についても見識を深めてきたと思います。

計5年いることになれば、一般的にはかなりアメリカを知っている部類に入るのではと思います。


ですが僕は日本に帰ってからは「アメリカでは~」という言葉を使わないようにします。


理由の一つとしては自慢に聞こえる可能性があるからです。

何かで読んだのですが、人に嫌われる話題1位が「自慢話」でした。
実のある話であれば良いのですが、何でもかんでも「アメリカでは」を枕詞にされたら聞いているほうも「またか」となります。



もう一つは、ただ単にアメリカの事実を伝えるだけになり、話がつまらなくなるから、です。

ブログで言うと殆ど引用文で自分の意見がない、と言った感じでしょうか。

文章でも話でも、面白いのは「意見」であり、事実の羅列だけではただの記号と変わらなくなってしまうのでは、と考えています。


最後は、個別の事象を一般化するのが個人的にはあまり好きではないから、です

いくら5年居たとしても、アメリカの全てを知れるわけではありません。
住んでいる地域も限られていますし、アメリカは州によって国民性も文化も言葉も違っていますので、僕の限られた経験ではアメリカを語ることは出来ません。

実際語ることは出来るのですが、誤った情報も多く誤解を招く可能性があります。

*但し、アメリカの野球、投資事情、育児事情、労働環境であれば結構調べたので語れると思います!


こんな理由から「アメリカでは~」を日本に帰ってからも使わない予定です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

関連記事

Comment

  • 2016/08/10 (Wed) 01:04
    t.t #- - URL
    No title

    私個人としては日本とアメリカの違いを知りたいのでアメリカでは~だったよとか聞きたいですね!
    自慢話だったら嫌がる人は嫌な顔しますもんね(笑)
    勉強になりました。

  • 2016/08/10 (Wed) 19:10
    MM #- - URL
    コメント有難うございます!

    t.tさん

    そう言って頂けると話したくなってしまいますね笑
    個人的に何でもかんでも「アメリカでは〜」と言ってしまうと話がつまらなくなってしまいますので、自分の意見や事実を引き合いに出す時にはアメリカでの経験を交えようと思います。
    実際に色々と思ったり感じたりすることもありますので!
    ただ自分はアメリカの全てを知っているわけではないということを肝に銘じておこうと思います!

  • 2016/08/11 (Thu) 21:00
    神田ももたろう #eYj5zAx6 - URL
    No title

    >理由の一つとしては自慢に聞こえる可能性があるからです。

    確かに相手によっては、そう捉える人も
    いるかもしれませんね~

    私自身、海外の話は興味深いですし、MMさんのブログは
    勉強になることも多いです。

  • 2016/08/12 (Fri) 20:37
    MM #- - URL
    コメント有難うございます

    神田ももたろうさん

    有難うございます。
    一般化した言い方は好きではないのですが、アメリカについてのことは今後も書いていこうと思います!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

