
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

個別株投資先決定 2016年7月


昨日チェース銀行から$300入ったことを受けて、家計好転分とも合わせて早速投資に回すことにしました。


金額は$500ちょっとですので、いつものように個別株に投資しようと思います。



いつもの通り今回も今回もベンジャミン・グレアムの7つの基準に沿っったのですが、( ベンジャミン・グレアムの7つの基準 参照)、前回英国国民投票後に調べた結果から変更がありませんでした。(英国国民投票後割安株を調べる 参照)



その中でも一番割安感があった Holly Frontier Corp (ホリーフロンティア) という企業に今回は投資を決めました。



指標と概要は↓の通りとなります。



項目HFC
株価25.27
時価総額4.47B
売上高12.25B
純利益532.60M
配当利回り5.76%
EPS(一株当りの純利益)2.8
P/E(株価収益率) 9.02倍
Fwd P/E(予想株価収益率) 10.60倍
PEG レシオ0.86倍
P/S(株価売上倍率) 0.36倍
P/B(株価純資産倍率) 0.88倍
P/FCF(株価キャッシュフロー倍率)
Current Ratiio(流動比率)1.7倍
ROA(総資産利益率)6.10%
ROE(株主資本利益率)9.90%
ROI(投下資本利益率)13.30%
過去5年の黒字5回
S&P 格付け-



Holly Frontier Corp (ホリーフロンティア)


米国石油精製業者。

主要製品はガソリン、ジェット燃料、アスファルト、潤滑油。

Fortune 500 に選ばれている。

本社はテキサス州ダラス。

1947年創業開始。



石油関連企業ということで昨今の原油安の影響で割安になっていたのかと思ったのですが、ここ数ヶ月は他の石油関連、資源関連の企業は割安にはなっていなかったので市況としては戻してきていると思います。


米国内のガソリンも底値に比べるとかなり値上がりしてきました。


前回と比べると割安感が薄れているのですが、それでも基準にあう数少ない企業ですので投資を決めました。



1年半後の時点でプラスになることを祈ります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

