スポンサーサイト

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

スリープトレーニング その後


今月の頭から息子が一人で寝れるようにスリープトレーニングを始めました。(息子のスリープトレーニング開始 参照)

*ちなみにですがスリープトレーニングは英語では Cry it out (赤ちゃんを泣かせる)と呼ばれています。


初めのうちは夜ベッドに置くとかなり泣いていて、特に最初の1週間は寝室に行くだけで泣くようになってしまいました。

あまり赤ちゃんを一人にしすぎるとサイレントベイビーといって、感情を表現しなくなるということもあります。

どんなに泣いても親が来ないからもう泣かない、といった感じで
あきらめてしまうようです。

そうならないように必ず一定時間毎に部屋に行って安心させなければなりません。


二週間目位までは大泣きだったのですが、徐々に別途に置いてから寝るまでの時間が30分→20分→10分と短くなっていき効果が出てきました。


何よりこのトレーニングの目的は、毎回夜中に起きてしまうのを夜通し寝てもらうことで、息子の寝不足と僕らの睡眠時間を確保することでした。

2週目までは夜少し起きてしまうこともありましたが、始める前に比べてかなり寝るようになり、一昨日位からは夜中少し目が覚めても、あやさずにそのまま自分でまた眠ることができるようになりました。


このトレーニングで息子も十分な睡眠が取れているためか、日中もかなり機嫌が良くなり、僕らも一日中眠いということが前より少なくなってきました。


睡眠に問題を抱える赤ちゃんというのは全体の15%程しかいないようで、殆どの人は問題ないみたいですが、うちもそこまで問題あるわけではないですが、それでも改善するとかなり楽です。


まだ完全ではないですが、トレーニングをやって良かったなと思います。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

