
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

確定拠出年金運用 2016年8月


最新の確定拠出年金の運用状況を確認してみようと思います。

ここ2-3ヶ月はマイナス幅がかなり大きく、利回りもマイナスに転落してしまいました。


世界経済的には回復しつつあるので、運用状況としても先月よりは好転しているものと思いましたがいかがでしょうか。。



投資先比率時価運用金額損益利回り利回り(前月)利回り差異
バランス35%¥348,728¥368,781-¥20,053-5.44%-3.00%-2.43%
日本債権20%¥178,242¥161,003¥17,23910.71%12.29%-1.59%
日本株式10%¥75,091¥84,109-¥9,018-10.72%-9.16%-1.56%
外国債権10%¥82,171¥92,379-¥10,208-11.05%-8.43%-2.62%
外国株式25%¥46,959¥49,657-¥2,698-5.43%-1.83%-3.61%
全体100%¥731,191¥755,929-¥24,738-3.27%-1.02%-2.25%



8/8時点で、運用金額 ¥755,929 に対し、時価¥731,191 と評価損益 -¥24,738 (-3.27%) となっています。


対前月で見ると利回りは 2.25% の悪化となっていました。


少なくとも対前月ではプラスになるかと思っていましたが、現在の投資先ではマイナスでした。。


まだまだ先は長いので、毎月の変動に一喜一憂することはな無いと思いますが、あまりに自分の想定と違うようだとまた投資先の見直しが必要かもしれませんね。



また今回からバランスファンドから一部外国株式ファンドに比率変更をした分が反映されています。

(確定拠出年金の見直し 2016年6月 参照)




詳細を調べていなので定かではないのですが、この確定拠出年金用の投資先も通常と同じだけ選択肢があれば運用益をもっとプラスにできるかも、と思いました。


きっと色々な制約があって投資先は限られているものだと理解しています。


企業向けは限られていますが、個人用はその制限がもしかしたら無いのかも・・?


僕ももしかしたら個人用に変更になる可能性もゼロではありませんので、そのときのために事情を市調べておこうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

関連記事

Comment

  • 2016/08/09 (Tue) 05:41
    Toppiy38 #B6W5XL6I - URL
    No title

    SBI証券の個人型を利用していますが、取扱商品少ないなぁと感じていたところ、今年4月からグ~ンと増えました。
    と言っても私はインデックスファンドがメインなので、とにかく信託報酬が低いものを取り扱ってもらえれば喜んじゃいます。
    お蔭でいくつかのファンドを乗り換える事も出来ました。
    気長な戦略を立てて、最終的にプラスにしないといけませんから、わずかなコストも削り取りたいですからね。

  • 2016/08/09 (Tue) 20:34
    MM #- - URL
    コメント有難うございます!

    Toppiy38 さん

    個人型で運用されているのですね。
    確かに長期であればあるほど手数料が安い方が有利ですので、そういう選択肢があるのは良いですね。
    いつだかニュースで企業型に入りつつ個人型にも入れる?といったことを聞いたことがあったので個人的に調べてみようと思います!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

