fc2ブログ

総資産推移見直し 7/22



今年の2月に帰国までの総資産推移を見直しましたが(総資産推移(2013年6月以降) 参照)、そこからまた少し状況が変わりましたので、再度見直しをしてみました。


帰任はいつになるか現段階でははっきり分からないのですが、2018年3月とします。


              



2013年2014年2015年2016年2017年2018年2018年3月
2/1時点¥2,620,000¥4,993,700¥7,787,000¥11,319,000¥14,640,800¥17,852,100¥18,607,000
7/19時点¥2,620,000¥4,993,700¥7,787,000¥11,319,000¥15,043,900¥18,862,700¥19,604,000
差異¥0¥0¥0¥0¥403,100¥1,010,600¥997,000



グラフは青が前回、赤が今回となっています。


前回は2018年3月時の総資産は 約1,860万円 (目標に対し-640万円)でしたが、今回の見直しでは 約1,960万円 (目標に対し-540万円) と、+100万円となりました。


今回の好転に関しては何か策を施したとかではありません。


僕は「予算は好転させるもの」と考えているために(予算は好転させるもの 参照)、ボーナスの金額をかなり低く見ていたのを適正値に戻したことによる好転です。



それでも目標の2,500万円まではまだ540万円あります。



ここからの好転要素は下記の通りです。


・為替の対予算好転 (予算レートは$1= ¥100)

・自動車保険、冬のオイル代等大型出費の好転 (予算は結構大目にしています)

・自社株、米国株の運用益 (予算では取得金額としています)

・副業による収入増



それぞれの詳細を検討します。



・為替の対予算好転

もし為替が $1=105 であればここから+26万円 $1=110 であれば+53万円、 $1=120 であれば+105万円になります。 



・自動車保険、冬のオイル代等大型出費の好転

自動車保険は過去実績年間 $2,500 に対し予算は $3,600 なので、もし事故とかが起きなければ 年間 $1,100 (約11万円)の好転が見込めます。


オイル代は実績 $2,300 に対し予算 $3,600 なので、極端に寒い冬が来なければ 年間 $1,300 (約13万円)が好転します。


両者合わせて 年間 $2,400 (約24万円) × 2年間 = $4,800 (約48万円) の好転が最大見込めます。


*ただ両者とも値上がりや急な出費が考えられるので、この通り好転する可能性は低いです。。。



・自社株、米国株の運用益

自社株、持ち株は、仮に取得額の3%の運用益が見込めれば 約18万円 の好転が見込めます。



・副業による収入増

副業による収入は今のところ予測が出来ないので好転可能性を見込めません。



なので、もし為替が $1=120 かつ保険費/オイル費も上がらず、資産運用で3%の運用益を得られた場合は、全部で 171万円の好転が更に見込めることになります。



そうなるとあとは 369万円 になりますが、ここまで来るとちょっと現時的になってきたような気がします。


まだ高い金額ですが、369万円を好転させる策を考えてみようと思います!

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

関連記事

Comment

  • 2016/07/22 (Fri) 19:42
    神谷 #- - URL
    こんにちは!

    こうやって計算された数字を見ると、あと少し!という気持ちになりますね。

    自分のことではないのに、こういう進捗で見ると我がことのように
    どう達成しようか?達成できるのか?と考えてしまいます。

    私の方は計画よりも早く自宅を購入してしまい、当初計画とは違う状態にありますが
    いまは現状を正しく把握しつつ、次の目標を立てようと模索中です。

    これからも管理の仕方など参考にさせて頂きます☆

  • 2016/07/22 (Fri) 23:14
    MM #- - URL
    コメント有難うございます!

    神谷さん

    そうですね、改めて計算してみると達成不可能だと思っていた数字がもしかしたら行けるかも?という所まで来ていることに気づきました!
    僕も人の進捗って自分のことのように見てしまいます。おもしろいですよね。
    既に家を買われているのですね。
    自分も着実に目標に向かっていけるように頑張っていきたいと思います!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する