スポンサーサイト

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

「ウチの会社」という言葉を使わない


僕は「ウチの会社」とか「ウチの部門」という言葉を使いません。


ここで使っている「の」は所有格であり、「ウチの会社」と言う時は「自分が所有している会社」という意味になると思っています。

確かに僕は自社株をやっているので会社を所有していると言えますが(正しくは所有権の一部を持っている)、働いている時はあくまで従業員の立場です。

以前書いたのですが、僕は働くときは従業員であることを意識して働いています。(社員と従業員の違いを意識する 参照)


それと個人的な考えなのですが、「ウチの」と言ったときに自分の居場所として会社が多くを占めているような気がしてしまいます。(これはかなり歪んだ考えですね。。)

これも以前書いたのですが、自分の居場所を一つに絞ることは精神的に良くありません。(人間関係のリスクヘッジ 参照)

職場は与えられた職務を遂行することが第一ですので、それ以外のリスクはなるべく減らしたいと考えています。

*これらはいわゆるホワイトカラーのオフィスワークに当てはまると考えています。


あくまで気持ちの問題なのですが、自分の立ち位置を明確にすること、公私を区別することで、自分の中での行動にもメリハリをつけるためにしています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

