スポンサーサイト

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

過熱する Pokemon Go の人気


先週7/6にアメリカでスマホゲームの Pokemon Go がリリースされました。

実は僕は当日はリリースされたことも知りませんでしたし、ポケモンのゲームが出るということも知りませんでした。

ですが、先週末あたりから普段良く見ているサイトで Pokemon Go 関連のニュースが目に付くようになり、TwitterやFacebookでも関連ニュースを見かけるようになりました。

今週に入ってからはBloomberg TV/ラジオ両方で毎日 Pokemon Go のニュースを見聞きするようになり、調べた所こういうゲームが出たことを知りました。

YoutubeでもアメリカのYoutuberがかなり動画を上げていたので、見てみたら楽しそうだったので、とりあえずインストールをしてみました。

丁度僕も妻もポケモン第一世代なので、出てくるポケモンが懐かしく感じましたし、実際の地図とリンクしている所が面白いなと感じました。

家の近くのホールフーズがジムになっていて、レベルを上げればそこでジムのボスと戦うことが出来ます。

一方この Pokemon Go で中毒になる人が出てくる懸念やいわゆる歩きスマホによる事故の懸念も言われています。

ニュースでも経済効果半分、事故懸念半分といった感じです。


PS4が発売された時も思ったのですが、アメリカではゲームの市民権が多分日本よりも確立されていて、市場の大きさからも経済ニュースで良く出てきます。

なので大人のプレイヤーも日本より多いのではと予想しています。
(仕事をさっさと終わらせて自分の時間があるというのもあるかもしれません)


久しぶりのゲーム+懐かしいのでもうちょっとやってみようと思います。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

関連記事

Comment

  • 2016/07/18 (Mon) 19:51
    かつさん 33 #- - URL
    No title

    こんにちは。MMさん、ポケモンGOの話題でブログ書かないかなぁと
    楽しみにしていました。
    より現地に近い人の声がきけるので、うれしくブログ見させてもらいました。
    まだ日本はリリースされていないので。

  • 2016/07/18 (Mon) 21:15
    MM #- - URL
    コメント有難うございます!

    かつさん 33さん、

    おーそうでしたか!
    タイミング良く書けて良かったです。
    普段日本のニュースではアメリカのニュースを大げさに伝えることが多いと思うのですが、ポケモンGOに関しては本当にこちらでもニュースをやっています。
    今日もラジオで流れていました。
    どこかのコンサートでもポケモンGOを皆がやってて問題になったりしているようです。

    ゲームと現実がつながっている所が中々面白そうですよね。

    唯一の欠点はデータが重くて常に位置情報とリンクされているので電池がすぐなくなってしまう所ですね。。。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

