スポンサーサイト

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

仕事だけではなく投資に掛ける時間も効率化する

僕は普段の仕事においてはとにかく早く終わらせようと生産性の向上、効率化を目指しています。

一番の理由はやっぱり家に早く帰って家族と過ごしたいのと、今は子供が小さいので育児、家事が出来るように、です。

そのために色々自分なりに工夫をしてみたりしています。(定時帰りをするために心がけていること3つ 参照)

ですが、最近は仕事だけでなく、他の時間の使い方も効率化すべきなのでは、と考えるようになりました。

というのも、仕事が終わって家に帰ってからもやるべきこと、やりたいことは色々あるのですが、時間は有限であるため、効率化出来る所はしていこう、と思ったからです。


今回は投資について考えてみました。


僕が投資をやっている理由は一つ、自分の資産を増やしたいからです。

なので、いくら時間を掛けた所で増えなければ意味が無いですし、いくら時間を掛けても他の事をやった方が資産が増えるのであれば、そちらをやった方が良いですね。


今の所は僕が行っている手法は、インデックス投資とバリュー投資で両方とも時間が掛からないので、あとは増えてくれば良いということになります。

そして両方とも現在の資本主義、過去の実績からは増えるという前提で行っていますので、自分にとっては最適な投資手法ということになります。


一方で、デイトレードやスキャルピング、グロース投資というのは時間が掛かるという点から僕には合わない投資手法になります。
(投資ではないですが、FXも時間が掛かるという点からやめてしまいました)


おそらくもし僕の環境(家族構成、仕事、住んでいる場所)が今と違ったらこのような考えにはならなかったかもしれません。

時間の使い方というのは置かれている環境によって変わるのだなということを感じました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

関連記事

Comment

  • 2016/07/13 (Wed) 09:24
    神谷 #- - URL
    No title

    投資とお金のバランス、本当にそれ大切だと思います。

    最近クラウドソーシングでいくつか仕事をしていたのですが、
    以前MMさんが仰っていたように時間とリターンを考えると
    (現状の私には)あまり有効な手段ではないなと思っていたタイミングでの
    この記事でしたので激しく共感してしまった次第です。

  • 2016/07/13 (Wed) 19:14
    MM #- - URL
    コメントありがとうございます!

    神谷さん

    時間は本当に大切ですよね。

    僕も以前クラウドソーシングをやっていたのですが、時間対効果を考えると中々厳しいですよね。。
    一方、何もやらなければゼロですので、ゼロよりはマシと考えるとやる価値もあるような。。

    一番良いのは短い時間で大きな効果を上げることですね。
    理想で高い目標のようですが、そこを目指したいところです!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

